2010年12月02日

塩素という敵

昨日から、目がおかしい。
特に左目の上瞼と下瞼が大きく赤く腫れている。
理由は・・・、う〜ん・・・、仕事は事務だけしかやっていないし・・・。
ハタと思い当たった。

一昨日、お風呂の掃除をした時に、タイルの壁にカビキラーを2本使った。
1年に一回のお風呂の大掃除だ。
アレだ! 原因はカビキラーの成分である塩素だ。
髪はタオルを巻いていたし、鼻と口はマスクで覆われていた。手はゴム手袋だ。
窓もドアも全開。例年、その格好でカビキラーを使う。

万全を期したつもりが、キャツは無防備な目を襲ってきた。
くそ〜っ、油断した。
アトピーやアレルギーなど、肌だけは誰よりもデリケートな私なのだ。
目もしかり。

来年はスキー用のゴーグルを付けよう。
ジョンソンのHPで確かめたら、ゴーグルを着用しましょう、って書いていたわ。^^;

カビキラーの塩素よ! 来年は負けないから。
posted by いさこ at 09:32| 大阪 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

空手道場 生駒紅葉ハイキング 第一回

今日は空手道場の仲間との生駒ハイキングの日だった。
朝、5時半に目を覚ますと、まさかの雨。
でも7時ごろには雨もやみ、うっすらと日も射してきた。
ややこしいお天気模様だし、4〜5人ぐらい集まれば良い方かなと思っていたら、
道場前に集合したのは、私を含め11名(大人6名、小学生・中学生5名)。
計画した身としては嬉しい人数だ。(^o^)

道場9時出発、老若男女?は、にぎやかに「府民の森・ぼくらの広場」を目指した。
子供たちは先生を囲みながら賑やかに楽しく歩いている。
空手を通じて心身を錬磨しているこの子たちは、
きっと立派な大人に成長していくことだろうな。

山は、赤や黄色のモミジで彩られとても美しい。
また、幾重にもなっている落ち葉をザクザクと踏みしめながら歩くのは、
いつもながら小気味いいものである。

何回かの休憩を鋏ながら、道場〜枚岡公園〜枚岡展望台〜神津嶽休憩所〜府民の森・ぼくらの広場と登っていった。
その先のモミジの綺麗(のハズだったが、すでに落葉していた^^;)な広場でお弁当にした。
食後、ドッジボールなどをやったりして楽しんだ。
(ご高齢の私は、ほとんど観戦していた・・・^^;)

紅葉やみんなの写真をたくさん撮りたかったのに、ドジにも、
私は、バッテリーの入っていないデジカメを持ってきていた。残念!
いくつになっても抜けているなぁ〜。^^;

帰りは、枚岡神社へと下りていった。
神社では、七五三詣での子供がたくさん見られた。う〜ん、やっぱり可愛い!

道場へ着いたのは14時ごろ。
思っていたより早く帰着出来た。
肌寒く、曇り空のハイキングだったけど、気持ちは晴れ。

また、機会があれば、第二回をやりましょう。(^^)
posted by いさこ at 17:10| 大阪 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

なばなの里 イルミネーション

サンケイ旅行社の日帰りバスツアーで、なばなの里 ウインターイルミネーションを夫と見てきた。祝日とあって、ものすごい人の波。
でも、そのイルミはすばらしい!の一言に尽きる。

青く光る大海原には波が立ち、イルカが泳ぎ、向こうには美しい富士山がそびえたっている。
人の波でもみくちゃにされながらも、私は違う世界に来たような錯覚に陥ってしまった。

90.jpg
posted by いさこ at 18:27| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

七五三日和

今日は数え年5歳になった孫の七五三だ。
孫、そしてママとパパ、おばあちゃん二人(私・ママの母)、おじいちゃん(夫)、大爺ちゃん(夫の父)、大婆ちゃん二人(夫の母・私の母)、おじちゃん(次男)の総勢10人で枚岡神社へ参った。
空は青空、小春日和、七五三日和である。

神社は晴れ着姿の可愛い子たちとその家族でいっぱいだ。
どのパパもママも我が子が一番可愛いなって思っているんだろうな。(^^)

神前に並んでご祈祷を受け、巫女さんの舞を見せていただいた。
孫もおとなしく座っている。
神社からおみやげに千歳飴や記念メタルを頂いた。

そのあと写真撮影である。孫とパパとママ、孫とばあちゃん、孫と曾祖父母、孫とおじちゃん・・・、孫は忙しくまごまご・・・ ^^;

見渡せばどの家族も写真撮影で忙しい。
ハイ、チーズ、あちこちでいっぱいの笑顔が溢れている。

この子供たちの為にも、どうかいつまでも幸せな世が続きますように。(^^)

89.jpg
posted by いさこ at 19:04| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

味覚

夫が、下咽頭の放射線治療を受けてから3年数ヶ月、
長らく味覚障害が続いていたが、だいぶ味覚が戻ってきたようだ。
最近、夫の口から「美味しい!」という言葉がよく聞かれるようになった。
美味しく食べられる。それって何よりも幸せな事であろう。

来月には胃の3分の2を切除する。
今までのようには食べれなくなるのだから、
せめて味覚だけでも戻してやろうという神様のお計らいなのかもね。(^^)

posted by いさこ at 21:07| 大阪 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

空手8ヶ月−3

太極T、U、V、足技太極T、U、Vと空手の型を覚えていき、昨夜は平安(ピンアン)Tを教わった。
記憶力の悪い脳にむち打ちながらも?、なんとかここまで来れた。(^^)
出来れば、Tさんのように一つ一つの動作をもっと力強くビシッと決めたい。
よしっ頑張るぞ!
posted by いさこ at 20:05| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

大腸検査の結果

11月2日に撮った大腸の内視鏡検査の結果を聞きに、電車で荒本のM病院まで行った。
すでに検査の時、先生から説明を受けていたが、今日は撮った写真を見ながら説明して下さった。
ポリーブやガンの疑いはまったくなく、少しの痔はあるが別に薬を飲むほどではないとの事だ。

まぁこれで安心?
生活習慣病予防検診では、私はどこもそれほど悪くないという結果が出た。

アトピーには相変わらず苦しめられているのになぁ。
でも、どんな検査をしても、アトピーの原因となるものは引っかかってこない。
まっ、仕方ないな。この年になれば悪い所の一つや二つ、誰にでもあるしな・・・。

帰りはまた、お昼を食べにくら寿司へ寄った。
今、一皿90円。かっぱ寿司に挑戦しているな。
7皿と赤出汁、デザートを食べて、計997円。
特にハマチが新鮮で美味しかった。(^_^)v

お腹がいっぱいになったので、減らそうと新石切駅まで歩くことにした。
荒本駅から新石切駅までの二駅、歩いて30分ほどかかった。
途中、紅葉が真っ盛りの並木道があり、しばらくうっとり眺めていた。
歩くと、いろんな発見があって楽しいのだ。

家に着くころにはじっとり汗が滲んでいた。
荒本から新石切まで歩いた事を家族に言うと、「考えられな〜い」って。^^;


posted by いさこ at 16:11| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

空手8ヶ月−2

空手の基本稽古が楽しい。
何故って、大きな声を出せるから。
みんなでいっせいにセイッ、セイッってやると、とても気持ちがいい。
家でひとりでやっても楽しくない。みんなでやるから楽しいんだね。

道場のみんなと生駒山を歩こうと、生駒紅葉ハイキングを計画した。
久しぶりに「一太郎」を使ってハイキングのチラシを作った。
第一回目のハイキング、さて、何人集まるかな。お楽しみ〜 (^-^)
posted by いさこ at 20:39| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

秋の日射し

なんて爽やかな日なんだろう。
穏やかな日射し、寒くも暑くもない心地よい気候。
青空に小さな雲がポッカリ浮かんでいる。

10分のお昼寝が終わった昼下がり、庭に出て背中に日射しをたっぷり浴びる。
私の脳はα波が独占。

庭で、応接間のガラス戸に映った姿を見ながら、
空手の基本稽古をしたり、ストレッチをしたりする。気持ちい〜い。

大自然に感謝ぁ!(^^)!











posted by いさこ at 17:17| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

大腸カメラ検査2

大腸カメラ検査、しんどかった〜。
先生にお尻を向けて私は壁のほうを見る。従って画像は見られない。
内視鏡が私の大腸に入る。大腸の曲がり角に来ると先生は「少し痛いですから、大きく息をしてぇ」と言われる。看護士さんも「肩の力を抜いて〜」と言われるが、痛くてつい、力が入ってしまう。
自在にお腹の中でグニュグニュと動くエイリアン(内視鏡)。痛いし気持ちも悪い。

ついにカメラは折り返し地点に来た。私は仰向けを許されて、画像を見た。
おぉ・・・、自分で言うのもなんだが、大腸の中は粘膜が光り綺麗だ。
再び私は壁の方を向かされた。
カメラが出口近くに戻ってきた時、先生は言われた。「ポリーブはなさそうです。でも軽い痔がありますね」って。えっ痔? あらまぁどうしましょ・・・(*_*)

詳しい結果はまた来週、来院して聞くことになっている。
posted by いさこ at 17:00| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大腸カメラ検査

9月に受けた生活習慣病予防検診で、去年に引き続き大腸に微陽性反応が出ていたので、
今日は、大腸にカメラを挿入して、検査を行うことになっている。
昨夜の20時にマグコロールという下剤を200ccの水で溶かして飲み、今日はムーベンという下剤を2リットルの水に溶かし、2時間以上かけて飲む。

今、飲みながらこのブログを書いているのだが、これが大変。
なにやらむかつくし、ブルブル寒気もしてくる。トイレも10分おきだ。(汚い話ですみません^^;)
もうあと少し・・・、2リットルをようやく飲み終えた。

検査の予約は13時半。痛くないかなぁ。

posted by いさこ at 10:43| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月31日

かかあでんか?

今日の天気予報は曇りのち雨。
空を見れば雲の隙間に青空も見えるので、生駒山系を夫と歩くことにした。
9時半出発、いつものように枚岡神社でお参りし、梅林〜枚岡山展望台〜神津嶽休憩所まで登っていった。
日が照っていないので、歩くにはちょうど良い。
神津嶽休憩所から、らくらく登山道を下りはじめる頃、ポツポツ雨が降ってきた。
らくらく登山道から客坊谷コースに入る。瓢箪山までは2kmある。
山道は木が茂っているので、少しの雨なら体に掛かることはほとんどないので助かる。

12時ちょうど、瓢箪山駅に着いた。
予定通り、駅の近くにある王将へ入った。
夫はまず生中を一杯。(^^) 二人とも「ぎょうざ定食」を食べた。
う〜ん、王将のぎょうざは、やっぱり美味しい!
夫は、最近、好きな物を好きなだけ食べている。
だってもうすぐ胃の三分の二を・・・。

買い物を済ませ、額田駅まで電車に乗ろうと言う夫を尻目に
私はさっさと歩く。(雨はやはり小降りである)
夫は仕方なしに私に付いてくる。(-_-;)
だいたい、瓢箪山駅から額田駅までは二駅しかない。
電車に乗ろうと言う人の気が知れない。(持論)
瓢箪山駅から家まで歩けば30分もかからない。
(でも私以外の人はほとんど電車にのるようだ。^^;)

帰宅したら、夫はくたくたになっていた。
生中を飲んでいたせいだな。
ちょっと強引だったかな。(反省)

雨は本降りになっていた。(*^_^*)
posted by いさこ at 15:52| 大阪 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

空手7ヶ月−4 先輩

道場に、男性が一人、先週から体験に来られている。
11月から本科コースに入られるようだ。
頼りないながらも、私も一応、先輩になるんだ ^^;  頑張らなくっちゃね。

稽古では、中段受けの拳の高さを肩ぐらいにするようにといつも言われているのに、力が入って、つい、肩より高くなってしまう。
次回の稽古まで、是非ともこの癖を正しておきたい。

寒くなってきて、道場でそれほど汗をかかなくなった。
稽古が終わると、体はちょうどいいあんばいにポカポカしている。
半袖のまま外へ出て家路をゆっくり歩く。
冷たい夜風がこれまた気持ちいい。心も体もルンルンだ。
う〜ん、幸せ〜(^_^)


posted by いさこ at 16:12| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

製造業

夫は、火・水と病院に行かねばならないので、この土日、仕事をした。
土日が休みの次男は夫の仕事を手伝った。
我が家は製造業である。
次男は気持ち良く夫の仕事を手伝いはしていたが、「う〜〜ん・・・」と、
変化のない黙々とこなす仕事にちょっと不満があるようだ。
いろんな人と話をするのが好きな息子である。

製造業は確かに仕事にあまり変化がない。
そこに面白みを見いだすのは難しいだろうか。

同じ事の繰り返し・・・、主婦業と似ているなぁ。

posted by いさこ at 13:06| 大阪 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

準備

10月も下旬になると、暮れの用事が頭の中を駆けめぐる。
障子貼り・ガラス磨き・年賀状書き、などなど。
11月には孫の七五三がある。孫の和服の襦袢・着物・羽織の裄の身上げもせねば。
アトピーがどうのこうのって言ってる暇なんてないからね。^^;

6月に実家の父が亡くなったので、今日は、夫と私の喪中はがきを作成した。
ネットで検索すれば書き方や図柄など全て教えてくれる。本当に便利な世の中だわ。
筆王を使って2時間弱、印刷もすべて終えた。
会社と義父母の年賀状は例年通り作成する。これはもう少しあとでいいだろう。

それから、お正月に向けて足を強化する必要がある。
今は一人で山歩きする事もあまりないが、冬の高見山だけは例外だ。
頂上付近に吹くあの立っておられないほどの冷たい強風。
自然が生み出したまっ白く美しい樹氷。
下山後の温泉。
これらを楽しむべく、私は一人、冬の高見山に登る。
その為に、一昨日からまた夜のジョギングをはじめた。
今年はいったい何度、頓挫したことだろう。(-_-;)
せめて週3回は走りたい。いや、走らねば。
山で遭難なんてことになったら大変だからねぇ。
posted by いさこ at 14:15| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

空手7ヶ月−3

道場で新しく稽古した事を、うろ覚えのまま家で復習し、間違った事を覚えてしまう事がある。
また、自分ではちゃんと理解したつもりでも、実は間違っていたりもする。

これで良いのだと自分で納得してしまうと、道場での稽古で先生がそれを指摘されていても、自分に直接に指摘されない限り、それが自分に向けての言葉だと気が付かない。

今日も、上段受けの移動稽古で、
足の運びが終わった後に十字に重ねた手を上げねばならないのに、
足の運びと同時に手を上げている自分にようやく気が付いた。
気づきが遅いのはいつもの事、私は鈍感なんだ、な〜んていい加減、自分を甘やかすのはやめよう。
もっと意識を自分に向けなければね。(^^)






posted by いさこ at 00:57| 大阪 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

空手7ヶ月−2

我が道場の先生は、子供が好きで、思いやり深く、とても明るい。(ついでに男前、独身)
私たち道場生は、そういう先生の影響を大いに受けて、和気あいあいとした雰囲気の中で稽古をしている。(^_^)v

昨夜の道場の稽古で、「中段突きをしてから、引いている方の足で廻し蹴りをする」というのをやった。
タメを作ってから廻し蹴りをするようにと教わったが、形だけやるのが精一杯でタメが出来なかった。
今朝、何回か試しているうちに、おぉっ・・・、出来たではないか。
家で数をこなして稽古していると、型や移動稽古なんかもそれなりにカッコが付いてきたように思う。
たかが一歩、されど一歩である。微々たる一歩を、ゆっくり、着実に歩んでいきたい。


posted by いさこ at 18:29| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

やまと花ごよみ2010 2回目

「やまと花ごよみ2010」の会場である馬見丘陵公園へまた行って来た。
前回は実家の母と行き、今回は夫とである。
公園はあまりにも広く(敷地面積約47万平方m)、今日もずいぶん歩き回った。

腰痛のある夫は、私がデジカメで花を写す度にベンチなどに座って休憩していた。^^;
私は、綺麗な花があれば、どんなに歩いてもいつもちっとも疲れない。
疲れないどころか、花は私を100倍元気にしてくれる。

前回から2週間経っているので、蕾が多かったダリアも綺麗に咲き揃っていた。
ダリアは花色が多いので、咲くととても華やかである。

木陰の下の芝生でオークワ広陵店で買ったお弁当を食べた。
おいしい! 398円のお弁当だが、こういう場所で食べると10倍の値打ちがあるわな。
夫は1合瓶に入ったお酒を、ちびりちびりと美味しそうに飲んでいる。(^^)

東案内所付近では、コスモスが咲いている。
歩道橋の上に登ると、軽やかなコスモスが一面に咲いているのが見下ろせる。
青空に映えて綺麗だ。

3時間ほど歩きまわり、十二分に花を楽しませてもらった。
行きは夫が運転したので、帰りは私の番だ。
助手席に座った夫は、しばらくすると、めずらしく眠ってしまった。
こんな事はめったにない。私の運転が上手になった証拠かな。(^_-)

87.jpg
posted by いさこ at 22:12| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

十三人の刺客

今朝、夫とTOHOシネマズ難波の「十三人の刺客」を見に行った。
「十三人の刺客」とは、暴君である明石藩主・松平斉韶(なりつぐ)を13人の侍が暗殺する時代劇である。

とにかく見応えのある面白い作品だった。

まず配役が凄い。役所広司、平 幹二朗、松本幸四郎、松方弘樹、そうそうたるメンバーである。彼らは侍魂を見事に演じている。

稲垣吾郎が暴君を演じているが、演技はまぁ、可もなく不可もなくってとこかな。

13人の刺客の一人である山の民、小弥太。
サムライではないから刀を持たないが、石を投げたりして敵をバッタバタ倒していくアクションがとてもカッコ良かった。演技も最高!
どこかで見た俳優さんだなぁと思ったら、大河ドラマ「龍馬伝」の高杉晋作だった。
名前は伊勢谷友介。

緊張の多い場面の中で、飄々とした岸辺一徳の演じる村の庄屋さんがけっさくで、あるシーンではもうめっちゃ笑った。この人はこういう役柄が実に合っているな。

posted by いさこ at 20:18| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

昆布アレルギー?

五目豆(大豆・昆布・人参・コンニャクなどを煮たもの)は、夕食によく作る。
昨夜、夕食の五目豆が少し残ったので、冷蔵庫へ入れておいた。
今日のお昼直前に、その五目豆に入っている昆布(1cm四方)を一つつまんだ。
2分ほど経った時、胃から上がってくるものがあり、慌ててトイレへ駆け込み、嘔吐した。
朝食後、他に何も食べていないので、原因は昆布しかない。
そのあと、昼食に、ご飯と一緒に五目豆を食べたが、別に何の症状も出ない。

昆布だけを食べると嘔吐するなんて不思議だ。それも微々たる量にだ。

ふた月ほど前にも、同じ目にあった。
二名煮(ふたなに)という小魚のお菓子がある。
小魚やエビや昆布を味付けして乾燥させたヘルシーなお菓子である。
それを食べて二分ほど経った時、やはり嘔吐した。
その時は何が原因だか分からなかったが、今回の事でようやく分かった。

昆布だ。昆布アレルギーか。
検索すると昆布アレルギーというのは、あるにはある。
でも、今まで昆布のだしで嘔吐したことはないし、
酢昆布を食べてもなんともないし。

不思議だなぁ。
posted by いさこ at 14:51| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

空手7ヶ月−1 ゲーム

今日の空手稽古は男性3名女性3名だ。
ゲームをした。まず、帯の後ろにタオルを掛ける。
自分のタオルを取られないように気を付けて、必死に相手のタオルを取りに走りまわる。
単純なゲームだが、みんな大いに笑って楽しんだ。
これも稽古の内だそうだが、みんなでやるから親睦にもなるわな。
一石三鳥だな。(^_^)v

阪本道場オリジナルTシャツが出来た。
このTシャツを着ると強くなれそうな気が・・・?
1枚、申し込んでおこうかな。(^^)


posted by いさこ at 23:45| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

私にとって空手とは

涼しくなって、家での空手稽古にも気合いが入るようになった。
昔ながらの二間続きの座敷が私の稽古場だ。
普段は使っていない部屋だし、5年前にリフォームしたので畳はまだ美しい。
いつか、この畳が稽古でささくれだつ日が来るといいな。

若いときから運動神経が鈍な私が、55才になってはじめた空手。
上達に縁がないかも知れないが、毎日の生活に潤いと張りが出たよ。
これが出来ない。あれも出来ない。ではなく、こんな事ができた。あんな事もできた。
と、喜ぼう。
みんなの足を大いに引っ張り、先生に呆れられても、
このおばさんは前へ後ろへと楽しく進んでいく。(^_^)v


posted by いさこ at 16:28| 大阪 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

タバコの値上げ

タバコ税、本日より大幅値上げ。
夫はガンを患ってからタバコをやめた。禁煙して3年半になる。
何と、未だにタバコを吸いたいそうだ。^^;
もし、ガンにならないであのまま吸い続けていたら、
受動喫煙で私が肺ガンになっていたかも。(>_<)

長男はお酒もたばこもやらないのに、次男はどちらもやる。
同じように育てたのに、兄弟でこうも違うものか。

次男には、値上げを機会にタバコをやめろと言った。
でも、先月にたばこを買いだめしている。
「出来ればやめたいが、無理なら本数を減らす」と言う。
お父さんが、タバコとお酒のせいで下咽頭ガンと食道ガンになったのにやめれないとは、情けない。

こうなったら、次男にガン保険をかけておくしか手はないかなぁ。(^^)

posted by いさこ at 09:35| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

赤ワイン

以前から、赤ワインを飲むと認知症などに効果があることは知られていたが、メカニズムは解明されていなかった。

『名古屋市立大大学院医学研究科の岡嶋研二教授(56)と原田直明准教授(43)らのグループが、赤ワインに含まれる植物成分のポリフェノールが学習機能や記憶をつかさどる脳の海馬を活性化するメカニズムを突き止めた。
認知症の予防や改善につながる研究結果で、近く研究論文が米化学誌に掲載される。』

という事で、今夜から赤ワインを飲むことにした。
認知症が進行しつつある義母に「お母さんも飲む?」と聞いたところ、「飲むわ」と言う返事。
二つのワイングラスに赤ワインをついだ。

カンパ〜イ!(^^)!
posted by いさこ at 20:45| 大阪 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

空手6ヶ月−4 

昨夜の空手の移動稽古、たくさん忘れている箇所があった。
やっと覚えた事も簡単に忘れる私の脳味噌。困ったものだ。^^;
やっぱり、復習は常にする必要があるなぁ。

移動稽古の後屈立ち手刀回し受けを習った。
難しいけど、ちょっと面白い手技だ。

後ろ回し蹴り、カンが鈍くて何回も教えていただいた。
今朝、稽古しようとしたが、あれぇ〜、まったく思い出せない(;_;)

そうそう、昨夜はスイスから黒帯の外人さんが来られた。
その帯には名前がカタカナで書いてあった。
黒帯さん、全く日本語が分からないそうだが、
我が道場のKさんが流ちょうな英語でその方と話されていた。
尊敬!
posted by いさこ at 16:56| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

